メキシコ駐在員御用達の店
ポランコにある日本食レストラン「むらかみ」

なにを食べても美味しいと聞いていて、ずっと前から行ってみたかったんです。
先週、念願かなって行って参りました。


メニューにポテサラがあるのが日本の居酒屋みたいで嬉しい。
この庶民の味がいいのよね~。
murakami.jpg


明太チーズ出汁巻き
うまい!うまい!うまい~!
murakami_2.jpg


塩唐揚げ
サクッとジューシー。うまー!
murakami_3.jpg


私は エビフライカレー
辛っっ!うまっっ!でも辛~い><
murakami_5.jpg


旦那さまは 東丼(あずまどん)
ごはん オン かつお節 オン たっぷりの漬け鮪!
murakami_006.jpg


はい、みんなおいしゅうございました。
値段もお手頃です。
次はラーメン食べたい。

私は食肉加工品が大好きです。
特にソーセージには目がありません。
いっそドイツに移住したいくらい。

メキシコにもチョリソや色んなタイプのソーセージがあるけれど、全体的に塩気が強いんだよね。

そんなソーセージジャンキーの私にお友達が「コヨアカンに美味しいソーセージ屋さんがあるよ」と耳よりな情報をくれました。
先週末すき屋へ行った後、早速行ってみました。


コヨアカンの静かな住宅街の中にポツンとあるこのお店。
次から次へとお客さんがやってきます。
selva negla_1


ショーケースいっぱいに並ぶハムやソーセージ。
おお~アドレナリンがでるぅ~。
selva negla_2

selva negla_3

しかし、どれを買ってよいかわからず、しばし他のお客さんの様子を伺う・・・。

見ててもどれがどんなタイプのソーセージなのかわからないので、とりあえずソーセージジャンキーの直観で決めてみました。

↓直観でゲットした食肉加工品オールスターズ
selva negla_4

直観、大当たり~!あたしってスゲー!
すんごく美味しかったです。
特に前列中央の少し黒っぽいソーセージ↑ 名前忘れたけど・・・。

ウマ~
selva negla_5
お肉の食感も残っていて、少しハーブが利いて塩気もちょうど良い。
うん、白ソーセージも予想どおりの味。

このお店、もっとはやく出会いたかったわ~。
因みに、フリーダ・カーロ博物館の近くにあります。


**SELVA NEGRA**
Mina No.7 Colonia del Carmen, Coyoacan

メキシコシティのコヨアカンに牛丼のすき屋ができたことはすでに有名ですが。

日本のすき屋と同じくらい美味しいと噂をよく聞くので、うちも検証に行って参りました。


セントロ・コヨアカンのモール2Fのフードコート内にひっそりとありました。
結構混んでる・・・とゆうより、まだうまくさばき切れてないかんじ。
sukiya_01.jpg

メニューは牛丼、ベジー牛丼、ポリョ(チキン)照り焼き丼、カレー。チーズ牛丼もあるよ。
値段も日本とほぼ同じくらい。
コロッケORから揚げとのコンボも選べます。
sukiya_02.jpg


オーダーして少し待っていたら、まさかの「ごはん切れ」
15分ほど待たされました・・・ハラ減った~!


迷わず、から揚げのコンボをチョイス。
飲み物はソーダ類の他に麦茶も選べます。
sukiya_03.jpg
うん、お肉もやわらかくてうまい!
ごはんもメキシコにしては上手に炊いてあります。
から揚げもにんにくが利いていてうまい。これは良いつまみになりそう。
タンピコサラダも食べたかったけど、今回は何故かなかった。


豚汁も具だくさんで美味しい!
ちゃんと大根も入ってます。
sukiya_4.jpg


今回はから揚げのコンボMedioにしましたが完食ならず。
から揚げはパラジェバールで夜のつまみになりました。

すき屋、リピありです!

最近うちの近所に続々と新しいレストランがオープンしている。
それも貧乏な庶民のメキシコ人はちょっと入れないかんじのプチ高級レストラン・バー。
給仕の男性もいたりします。


まずはお約束の食前に出されるパン。
ついつい食べちゃうのよね。
casa senzo_1


前菜は牛もものカルパッチョ。
薄焼きトーストにのせていただきます。
ルッコラとパルメザンチーズとの相性バッチリです。
casa senzo_2


ミネストローネ
想像したんとちゃう~。
お皿にスープを注いでくれます。おしゃれ~。
casa senzo_3

コンソメベースでおいし~!
casa senzo_4


オリジナルサラダ
ロメインレタスがざっくりと半分にカットしてあります。斬新。
ちょっと甘めなバルサミコ酢のドレッシングでいただきます。
エビフライが付いてるのも嬉しい。
casa senzo_5


ワチナンゴの塩釜蒸し(とでも言いましょうか?)
casa senzo_7

目の前でお姉さんがきれいに骨や皮を外してくれます。
casa senzo_8

お魚が剥き身になった頃、給仕の男性も登場。
casa senzo_9

お魚フワフワしっとり。ちょうど良い塩加減です。
ちょっと醤油かけて食べたいかも。
casa senzo_10


エビのバーガー
レストランでハンバーガーってどうよ・・・と思いきや。
casa senzo_11

はみ出るほどのエビが。プリっプリ。
casa senzo_12


さすがにワチナンゴとエビバーガーは完食できず、お持ち帰りにしてもらいました。
どんなお店でも食べ残しをお持ち帰りできるのがいいよね。
だから調子にのって頼み過ぎてしまうのですが。


デザートはコーヒーのムース。(だったかな?)
カスタードが効いていて美味しかった。
casa senzo_13
食事は残してもデザートは食べるのね。


素敵なお庭を眺めながら、ゆっくりお食事。
こんどは夜飲みに来たいと思います。
casa senzo_14


ただ満腹になるだけのB級メキシカンも良いけれど、たまのプチ贅沢は心を豊かにしてくれます。

メキシコシティではないので住所は記載しませんがトルーカ近辺にお住まいの方は是非!
もとカンテ・グリルがあった場所です。

お久しぶりの更新です。

前回、夢にイケメン芸能人がよく出てくると書きましたが。
週末に見た夢になんと、フットボールアワーののんちゃんが出てきました。
たまにブサメンも新鮮♥ のんちゃん好きだし。

のんちゃんが顔を洗ったら木村拓哉にはなりませんでした。
もう、そんなCMも遠い昔のハナシですね。


そんな目覚め爽やかな週末、久しぶりに点心を食べに行ってきました。

ポランコにある「竹の屋
点心と日本食が食べられます。
takenoya.jpg


小籠包、えびと韮の蒸し餃子、豚肉とえびのシュウマイ
スープがジュワ~ンと出てきます。んま~。
yamcha.jpg
メキシコ人は熱いものが食べられません。
なので、こちらの点心もメキシコ人仕様で若干ぬるめでございます。


サンラータンスープ
酸っぱ過ぎずいいお味。具だくさんでおいし~!
sanratan.jpg


エビマヨ
ちょっとピリ辛でおいしいー。
ebimayo.jpg


やっぱり、お寿司も食べたいよね~。

スパイシーツナロール
日本のお寿司ではないけど、これ大好き!
spicytuna.jpg


にぎり盛り合わせ
タコの詰めがあま過ぎたけど、みんな美味しかったです!
sushi.jpg

ここ、メキシコですよね・・・

またもや満腹しあわせな週末でありました。


** TAKENOYA **
Moriere313 colonia polanco
delegacion miguel hidalgo
