ドイツごはん編でございます。

もう美味しいものばっかりで、とても病み上がりの人間とは思えない食べっぷりの私。
1年以上も前のことなのに、あの美味しさを安易に思いだせる。
実はこの旅行前から旦那はお腹を壊していて、私ひとりでドイツめしを堪能したのであります。


ミュンヘン名物「白ソーセージ」
茹でたての状態でいただきます。とてもやわらくて美味しいのです。
Bratwurst.jpg


こちらも代表的な豚肉料理「シュヴァイネブラーテン」
皮はカリっと香ばしく、お肉はシュージーでやわらかくて、とにかく旨かった!
体調不良の旦那もこれは完食してました。彼はまたこれが食べたいがためにひとり再びミュンヘンへ旅立ったのでした・・・リベンジだそうな。
Schweinebraten.jpg


仔牛のカツレツ「ヴィーナー・シュニッツェル」
こちらもドイツ、オーストリアではお馴染の料理。
仔牛がやわらかくて美味しいのだ^^。
Wiener Schnitzel


さて、古城ホテル「シェーンブルク」でのディナーです。
「ここはいっちょ贅沢するか~!」とふたりでフルコースをお願いしました。


前菜1
サーモンのムース
Dinner_1.jpg


前菜2
小エビのジュレよせ
Dinner_2.jpg


クリームスープのパイ包み (何のクリームスープだったか忘れた)
Dinner_3.jpg


帆立とカリフラワーのカレースープ仕立て (だったかな・・・)
Dinner_4.jpg


青リンゴのスープ・・・といえば良いのかな。
思いがけず甘くてビックリしました。美味しかったけど。
はやくもデザートかと思いきや、次にサーブされるメインディッシュの前のお口直しだったのかも。
Dinner_5.jpg

すでにこの時点でかなり満腹・・・
さぁ、メインディッシュだ!

牛フィレステーキのフォアグラ添え
Dinner_6.jpg


デザートチーズ。
チーズ大好きなのに・・・もうお腹いっぱいです(汗)
せっかくなので全種類を少しずついただきました。
上段のジャムを付けると、また格別にチーズが美味しいのです。
Dinner_7.jpg


最後のデザート
Dinner_8.jpg


料理、サービス、雰囲気、すべて文句のつけようがありませんでした。
これほどの美しい料理をゆっくり時間をかけていただいたのははじめてです。
贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
ごちそうさまでした。

はい、サンフランシスコごはん編でございます。
こちらでも美味しいものをいっぱい頂いてきました。
サンフランシスコに来たならやはり美味しいシーフードが食べたい!ということで
ガイドブックやブログなどで美味しいと評判のお店に行ってみることにしました。


初日に訪れたのはフィッシャーマンズワーフの外れにある
Scoma's」(スコマズ)←カタカナで書くとマズそうな名前になりますね。
ここのブイヤベース(写真上段右)が美味しいらしい。
ん~、ブイヤベースというよりシーフードのトマトシチューといったかんじ。
私的にはシンプルなムール貝のワイン蒸しとシーフードパスタの方が美味しかったです。
いずれもたっぷりの量で食べきれませんでした。
地元じゃないのでお持ち帰りが出来ないのが残念。
全体的にお値段高めでございます。
DSC_0156_convert_20110527010304_4.jpg



         フィッシャーマンズワーフでクラムチャウダーを食べるならここがお勧め。
     「BOUDIN SOURDOUGH BAKERY & CAFE」(ボーデン・サワード ベーカリー&カフェ)
外観はオシャレなパン屋さんですがかわいい雑貨なんかも売っていてうっかり色々買ってしまいます。 
                DSC_0203_convert_20110526115705.jpg

             酸味の強いサワーブレッドの中にクラムチャウダーが入っています。
クラムチャウダーは勿論美味しいけれど、このサワーブレッドが外はカリッと、中はモッチリで美味しい。
             DSC_0205_convert_20110527020330.jpg

                クラムチャウダーの缶詰もあります。お土産にいいかも。
                IMG_6260_convert_20110528005530.jpg



                SFでは有名らしいラーメン屋「刀屋」。
        ホテルの近くだったので毎日お店の前を通りましたが、いつも混んでました。
                IMG_6214_convert_20110527012757.jpg

ラーメンとミニウニいくら丼のセット。
ラーメンは「並んで食べるほどかな・・・」というのが正直なところ。
IMG_6215_convert_20110527010343_2.jpg


         
            ジャパンタウンの中にある日本食「たからレストラン」。
                   IMG_6227_1_convert_20110527021938.jpg

定食のおかずを2種類選べるのが嬉しい。(Lunch.Dinner共にあり)
旦那さまはお刺身ととんかつ。私は天ぷらと鯖の塩焼きをチョイス。
ディナーセットでは小鉢と茶碗蒸しとデザートも付きます。あずきアイスおいしかった^^
ここは「なんちゃって」じゃなくてホントの日本食。
お店の方もとても感じが良くて、美味しかったです。ご馳走さまでした。
          DSC_0233_convert_20110527015710.jpg


今回も楽しい美味しい旅でした。
旦那さま、次は何処へ。。。

今回の3月の帰国の目的はおいしい日本食、温泉、そして人間ドック。
旦那さまの会社では年に一回、人間ドックが義務付けられているので
それが今回のメインイベントだったのですが。
私的にはそんなことよりとにかくおいしい日本食が食べたい!!
というわけで、ガッツリ頂いてまいりました。


まずは実家で頂いたご馳走たち。
春の旬のものが並びます。
ほたるいか。
ふきのとう、たらの芽の天ぷら。
私の大好きなものばかり。お父さん、お母さんありがとうぉぉぉ。
DSC_0004_4.jpg

旦那さまが大好きなブリのお刺身に鰹のたたき。
なんと、ウニが板に乗ったまま出てきた!なんて贅沢な。
IMG_6074_convert_20110524010812.jpg


新潟に帰ると必ず食べる「小嶋屋」のへぎそば。
ここのお蕎麦には布海苔が練り込まれていてツルツルと喉越しがよく、とっても美味しいんです。
新潟へお越しの際は是非!
              IMG_6081_convert_20110524024928.jpg IMG_6077_convert_20110524010925.jpg


久しぶりに帰ったら、うちの近くに新しいラーメン屋さんが出来ていたので試しに行ってみることに。
「長岡らーめん みずさわ」 メンマ増量でお願いしました。
我が家の好きな魚系の出汁で、しっかりした味ですがしつこくない。
次回帰国の際も食べたいわ。はぁ~日本のラーメン最高っす!
                     IMG_6082_convert_20110524012315.jpg
       

人間ドック前日だというのに、この日はお寿司。
しかも沼津港だし。
IMG_6088_convert_20110528065306_2.jpg


メキシコへ帰る前日は横浜へ。
横浜へ行ったら、やはり中華街は外せませんね。
でも震災の影響で人気はまばら。閉まっているお店も何軒かありました。
こんなに人の少ない中華街は初めてです。
はやく活気を取り戻してほしいものです。
IMG_6105_convert_20110524012635.jpg

お店に入ったら貸し切り状態。アラ・・・
久しぶりの中華とっても美味しかったです。
IMG_6101_convert_20110524012606.jpg


メキシコへ帰る前に持ち帰る食材を仕入れにスーパーへ。
当時ニュースでも報道されていた買占め。
お米やパン、カップラーメン等はほとんど売切れ状態でした。
(いまはもとの状態に戻っていると思いますが)
そんな中、うちはメキシコへ持ち帰る食材でカートがいっぱい。
「違うんです、メキシコにはないんです!」と強く言いたかった・・・(心の声)


また美しい、美味しい、素敵な国ニッポンに帰りたいな。

またもや、ごはんの時間です。
よく食うね~。と思われても仕方がない。

バンクーバーは食べ物がとてもおいしい。
海に囲まれているのでシーフードは特に。

旦那さまがオイスターバーに行ってみたいというので
「ぐるなびバンクーバー版」(←ぐるなびに海外版があるんですね)
でお店を検索。
イエールタウンに良さげなお店があるらしい。

イエールタウンはおしゃれなカフェやレストランやセレクトショップが並ぶストリート。
とりあえず来てはみたものの、そのオイスターバーの住所もお店の名前もふたりとも覚えてない。
「たしか通りの名前にHが付いてた気がする。。」
そんないい加減な記憶を頼りに、おしゃれなイエールタウンを
散策しながらお店を探す。
「あーここじゃない?」すげー、鼻が利く私たち。

お店に着いたのはまだ夕方4時頃で晩ごはんにはまだ早い時間。
ちょうど3時~6時までハッピーアワーだし、行っちゃおうよ!

外観も店内もおしゃれ。
IMG_5378_convert_20100928062105.jpg

お店のお兄さんたちがみんなイケメンなのも◎。
IMG_5364_convert_20100928062148.jpg

まずはラガービールで乾杯!
昼(夕)飲みサイコーっす。                         
IMG_5368_convert_20100928062706.jpg

さて、なに食べるぅ。
IMG_5377_convert_20100928062742.jpg

生牡蠣を12個オーダー。あとで7個追加しました。
なんか中途半端な数。。        
IMG_5371_convert_20100928062337.jpg

生牡蠣にかけるソースたち。
色んなソースより、やっぱりレモンで食べるのが一番です!
IMG_5369_convert_20100928062226.jpg

このムール貝いままで食べたムール貝歴、味、大きさ共に第一位です。
IMG_5370_convert_20100928062303.jpg

ムール貝の酒蒸しもあさりの酒蒸しもめっちゃいい出汁でてます。
お皿に残ったスープにパスタ入れて食べたかった。
IMG_5375_convert_20100928062446.jpg 

どこで食べてもやっぱりカキフライはおいしいのだ。
IMG_5372_convert_20100928062411.jpg 

このオイスターバー、バンクーバーでは有名なお店なんだそうです。
うんうん、たしかに美味しかったもんね。

Rodney's Oyster House
住所:1228 Hamilton St.


バンクーバー最後の夜、チャイナタウンでAちゃんファミリーに
中華をご馳走になりました。
IMG_5395_convert_20100928062531.jpg

久しぶりにおいしい中華を頂きました。
ご馳走さまでした!


今回も楽しい美味しい旅でした。


今回の旅もおいしい日本食を食べることが目的のひとつ。
しっかり目的達成してきました。

初日はお友だちのお家でおいしいお寿司とお蕎麦とケーキを頂きました。(うれしくて写真撮るの忘れました)
日本で食べるお寿司よりおいしかったかも。
まさかLAで手打ち蕎麦が食べられるなんて。。(涙)
Rちゃん、ご馳走さまでした。

ハウス食品がやっている「CURRY HOUSE」というお店に
連れて行ってもらいました。
カレーの辛さもトッピングも色々選べて
いろんなセットメニューがあります。
カレーも本格的な味でとってもおいしいです。さすがハウス!

旦那さまはカツカレー。私はハンバーグカレー。
こんな日本食が食べたかった!
IMG_5239_convert_20100924075339.jpg IMG_5240_convert_20100924075417.jpg

吉野家の牛丼、お持ち帰りしちゃいました。
味は日本と殆ど変わらないけど日本の吉牛より肉の量が多い気がする。
サイドメニューにやきそばや、何故かクラムチャウダーもあるんです。
このクラムチャウダーおいしいです。
IMG_5270_convert_20100924075709.jpg IMG_5271_convert_20100924075751.jpg

ダウンタウンのリトル東京にある居酒屋「櫓」(やぐら)
でLA最後の晩ごはん。
ここの女将さん、とても気さくないい人です。
リトル東京へお出かけの際は是非、櫓へ。
どれもみんなおいしかったぁ。確実に食べ過ぎだよね。。
IMG_5325_convert_20100924080022.jpg IMG_5326_convert_20100924080110.jpg IMG_5327_convert_20100924080203.jpg IMG_5328_convert_20100924080246.jpg IMG_5329_convert_20100924080327.jpg

ダウンタウンのリトル東京の中には
居酒屋、しゃぶしゃぶ屋、海鮮丼ぶり屋、雑貨屋
ヤマザキのパン屋さんや日本食スーパーもあります。
リトル東京自体は小さいけれど日本に飢えた人には癒しの場かも。
その近くにある「大黒屋」てゆうラーメン屋さんもおいしかったです。


LAを発つ日は空港でアメ食。
たまにハンバーガーもおいしいよね。
IMG_5333_convert_20100924080432.jpg


次はバンクーバー旅行記です。
