ログが前後しておりますが。
またまた今年1月にさかのぼります。

ミチョアカンへモナルカ蝶を見に行った翌週
Valle de Bravo (ヴァジェ・デ・ブラボー)を訪れました。
ここはトルーカから、わずか2時間弱で行けるEstado de Mexico州にある湖畔の町。
トルーカアミーゴス情報によれば「近いし、素敵なレストランやホテルもあって、とってもいいよ」とのこと。かなり評判が良いので、うちも出かけてみることにしました。



途中、Valle de Bravo付近にて突然のノロノロ渋滞。
事故かメキシコでは日常茶飯事→車の故障か・・・。




渋滞の原因はこれでした。
Valle de Bravo_02
ここでも、モナルカ蝶の大群に遭遇。
モナルカ蝶をひかないように、みなさん減速運転中。
しかしながら、道路には被害に遭われた蝶が多数・・・(なーむー)



モナルカ蝶渋滞を抜けると、もうそこは湖畔の町。
なんだか雰囲気がちがいます。
町に入ると観光客がいっぱいです。




うちからわずか2時間のとこに、こんな素敵な場所があったなんて。
やっぱり水辺は癒されますね。
Valle de Bravo_2




町散策の前に、まずは湖上のレストランでランチ。
それほどお腹もすいてなかったのに、吸い込まれるように入ってしまいました。
Valle de Bravo_3



湖を眺めながら、Salud!
や~いい気分~。
Valle de Bravo_4
               Valle de Bravo_9
                            パンをもらいにカモメも飛んできます。





いい気分で町を散策中。
Valle de Bravo_6



木組みの民芸品を売っているお店を発見。
あまりにかわいかったので写真を撮らせていただきました。
もちろん、お土産も買いましたよ!
         Valle de Bravo_10
                Valle de Bravo_11




セントロには、こんな素敵な公園も。
ベンチに座って、しばしのんびり~。
Valle de Bravo_7




この人が、この町の名前の由来となったブラボーさん。
たしか何代目かのメキシコ副大統領だった方だと聞きました。
Valle de Bravo_8



また癒されに Valle de Bravo 行こ!


今年1月、ミチョアカン州のアンガンゲオへモナルカ蝶を見に行きました。
この季節になると、モナルカ蝶は冬を越すために、寒いカナダから暖かいメキシコへ3000キロ以上の距離を飛んできます。その数は数千万羽以上ともいわれています。とてもきれいだと聞いていたので行ってみました。
そういえば、ミチョアカン州の車のナンバープレートもモナルカ蝶のデザインですよね。


モナルカ蝶を見れるポイントは保護区になっているため車では行けません。
ポイントまではかなり険しい山道なので、お馬さんに乗って行きます。
Caballo_2.jpg


ここからは馬を下りて歩いてビューポイントまで行きます。わずか5分。
モナルカ蝶がヒラヒラと飛んできます。
Monarka_1.jpg


ビューポイントに着くと、いるわいるわモナルカ蝶!
正直、蝶の大群なんて気持ち悪いんぢゃね?と思っていましたが、とってもキレイでした。
Mariposa_3.jpg


人にも恐がらず寄ってきます。
Monarka_3.jpg


飛んでいるのは、すべてモナルカ蝶。
Monarka_5.jpg


こんな小さな体で3000キロも飛んでくるなんて、自然の営みってスゴイですね。
このモナルカ蝶、3月くらいまで楽しめるそうです。

先週末、San Angel(サン・アンヘル)市場へ行ってきました。

今回は旦那さまの知り合いのご夫婦に連れて行って頂いたのですが
美味しいケサディジャ屋さんもあるとゆうことで、楽しみにやって来ました。


ここは El Bazar Sabado(エル・バザール・サバド)といって
土曜日だけ開催される市場。

市場の周りにはレストランやカフェがあって、おしゃれな雰囲気。
先々週行ったシウダデラ市場とは、また違った雰囲気が味わえます。


この建物の中にいろんなお店が入っています。
ここには民芸品もありますが、おしゃれな雑貨やインテリアが多いです。
建物の周りには青空市場のお店も沢山あります。
IMG_6507_convert_20110724120400.jpg


中に入るといろんな雑貨屋さんが所狭しと並んでいます。
そのお店の中を抜けて行くと、パティオ(中庭)が。
ちょっと迷路っぽい。


このパティオを中心にして周りに雑貨屋さんやレストランがあります。
パティオでは、マリアッチの演奏もはじまりました。
IMG_6522_convert_20110724120720.jpg


かなり人が多いです。。。
IMG_6524_convert_20110724120749.jpg



買物の前に、まずは腹ごしらえ。

パティオを眺めながら、ケサディジャを頂きました。
もちろん目の前でおばちゃんが焼いてくれます。
ここのケサディジャ、うまい!

Champinon con Queso (マッシュルームとチーズ入り)
IMG_6514_convert_20110724122051.jpg


腹ごしらえも済んだので、さぁさ、お買い物開始です!


大好きな「セルビン焼き」
模様がとても繊細で日本人好みな陶器だと思います。
個人的には「タラベラ焼き」よりこっちが好き。
IMG_6520_convert_20110724233304.jpg
これはグアナファトの工房で買うことにして今回は下見だけ。ごめんなさい。



メキシコっぽい、カラフルな布屋さん。
かわいいクッションカバーがいっぱい。
IMG_6508_convert_20110724233226.jpg

や~雑貨って楽しぃ~≧(´▽`)≦。



外ではこんな風に絵を売っています。
素人だと思うけど、みんな上手いです。
IMG_6527_1_convert_20110724230902.jpg


噴水に腰かけ、のんびり~。
IMG_6529_convert_20110724120930.jpg


やっぱり市場は楽しいね~。


さて、買物もしたし、若干お腹も減ってきたなぁ。
と、そこへアイス屋さんの屋台が。
かなり誘惑に負けそうになりましたが、この後のうまいビールのためにガマン、ガマン。
ぢゃ、焼き肉いきますかぁ(*゚▽゚)ノ。

後日、焼き肉編へ続く。。。

Kさん、土曜日は連れて行って下さってありがとうございました!
おそらく、うちだけでは迷ってまともに行けてないコースでした(・∀・)。
また行きましょうね~。


― San Angel ―
San Jacinto 15
San Angel TNT, Álvaro Obregón

昨日、メキシコシティにあるシウダデラ市場に行ってきました。

ここは民芸品の市場で、メキシコ全土の民芸品をほぼ網羅してるかんじです。
銀製品(タスコ)、木彫り製品、刺繍(オアハカ)、タラベラ焼き(プエブラ)、生命の木(メテペック)、皮製品などなど、すべてが本物かどうかは別として、とにかくいろんなものが売ってます。
メキシコのお土産を買うには、もってこいの市場ですね。

お店の人も挨拶程度で、しつこく声もかけてこないのでゆっくり見ることができます。


とにかくお店がいっぱいあるので、どこから廻るか順路案内がほしいくらい。
IMG_6459_convert_20110717103826.jpg




メキシコらしいカラフルな陶器たち。
IMG_6466_convert_20110717104157.jpg




陶器のミニチュア。意外とよくできてます。
IMG_6458_convert_20110717103744.jpg




木製の箱。色んな形、色、模様があってかわいい。
IMG_6462_convert_20110717104040.jpg




メキシコ定番、ガイコツもの。いっぱいありました。
IMG_6464_convert_20110717104119.jpg


        IMG_6461_convert_20110717103917.jpg



それと、この市場にはルチャグッズを売っているお店が何軒かあります。(写真撮るの完全に忘れた)
実は今回はそれ目当てで行ったようなもの。(旦那の独断で)
ま、訳も分からず連れて行かれても楽しめる市場です。

ルチャグッズ購入品は次回アップします。


お買い物は値切ると若干安くしてくれますよ。


― Mercado de la Ciudadela ―
Plaza de la ciudadela 1 y 5,col.Centro

先週、アメリカからの出張者を連れて、プチソカロ観光をしてきました。
観光とゆうほどのもんじゃありませんが。


ソカロへ向かう途中、こんな横断幕が。

がんばろう日本!メキシコも応援してます!
IMG_6442_convert_20110709015124.jpg


この日はあいにくの雨。
車でソカロを3周しました。


雨のカテドラル。
IMG_6444_convert_20110709015249.jpg


国立美術館より、前の車のおじさんの頭が気になって仕方なかったので。
IMG_6443_convert_20110709015219.jpg


なんじゃ、こりゃ。
そうですよね、なんじゃ、こりゃですよね。

ま、こんなかる~いかんじの観光もありかな、と。


雨季が終わったら、ちゃんと観光します。
