先週土曜日にメテペックセントロへ行ってきました。
メテペックは「Puebro Magico」(プエブロマヒコ)にも登録されていて、陶器が有名なかわいらしい町です。
そして、メテペックといえばこの「生命の木」。

seimeinoki140524_1.jpg

すべて手作りで、同じものはふたつとありません。

ひとつひとつの飾りにとても細かい絵付が施されています。
seimeinoki140524_2.jpg


このゾウとキリンが購入の決め手になりました。
seimeinoki140524_3.jpg


かわいいカゴも購入。 い草でしっかり編まれています。
seimeinoki140524_4.jpg


メキシコにはかわいい民芸品がたくさんあるので、帰任までにあとなにを買おうか思案中。

先日行ったオーガニックカフェで買ってきた「Jarabe de Agave」 (ハラベ・デ・アガベ)

140525jarave_1.jpg


Jarave(ハラべ)→シロップという意味。
「Jarave de Agabe」ハラベ・デ・アガベとはアガベシロップのことで、テキーラの原料となるアガベ(リュウゼツラン)の花茎(かけい)から出る樹液を煮詰めたもので、癖がなくマイルドな甘さです。
低GI食品なので、デブっちょ肥満大国メキシコ人は積極的に使った方が良いと思われる食品。
抗酸化作用もあるのでアンチエイジングにも役立つという優れもの。


そのハラベ・デ・アガベを使って、かつお節の佃煮を作ってみました。

140525jarave_2.jpg

あら、美味しい。
お出汁をとった後のかつお節を乾煎りして、醤油とハラベ・デ・アガベで煮付けました。
我が家は甘い味付けが苦手なので普段の料理に砂糖はほとんど使いませんが、これならみりんの代わりにも使えそう。

現地のヘルシー食材で美味しいものができると嬉しくなりますね。
あ、かつお節は日本食材だった。。。

またマリスコス。。。
そう思いたいなら勝手に思ってくださいまし。

ふっふ~土曜日のランチはマリスコス~♪

全部美味しかったけど料理名おぼえてませ~ん。

mariscos140524_1.jpg



mariscos140524_2.jpg



mariscos140524_3.jpg

また本日も持ち帰りコース。

カマロン天国ビバ・メヒコ!

おはようございます。
土曜日なのにいつもどおり6時半に目覚めてしまいました。
ベッドの中で30分ほどねばりましたが、やはり二度寝もできず。
昔、友人が「年取ると寝るのにも体力が要るんだって」と言っていたのを思い出しました。
すでにその域に達してしまったのか。。。


早起きするとお腹も空くものです。
本日の朝のフルーツ。

140524frutas.jpg

マンゴー
パパイヤ
すいか
ネクタリン
キウイ

ビタミン補給完了!
フルーツ天国ビバ・メヒコ!

先日のオーガニックマーケットの帰りにオーガニックカフェでひとりメシ。
オーガニックにハマっております。


朝のジュースは大好きな「Jugo de Verde」 (ノパルのジュース)
ここのは青臭さがガッツリ来ます。。。が、これがクセになるー。
Nutri140514_001.jpg


あ、決して怪しい店ではありません。
Nutri140514_002.jpg


この日は「なすとチョリソーのモジェテス」をチョイス。
サラダには「飲む輸血」と言われるビーツがたっぷり。本日の鉄分補給完了!
Nutri140514_003.jpg
ヘルシーですがやはり完食はできず、半分は旦那さまのおやつ用にお持ち帰り。


なんだか居心地が良くてのんびりしちゃいました。
今度はランチで行ってみよ。
